Top  >  Message  >  Blog  > 

何故軽井沢?

Message

Blog

Seminareのブログ

2023.01.06

何故軽井沢?

今回は越谷のセミナーレでよく皆様にお話して反響を頂いた【コーチング】と【何故、軽井沢なのか?】を併せた話をしたいと思います。

十九の頃、初めて軽井沢へ訪問しました。
何となく観光地を回り、何となく洋食屋さんでオムライスを食べました。
単品オムライスが1800円でしたでしょうか。高額過ぎて驚愕を受けました笑
追加でデザートを頼める事も出来なかった事を覚えています。
完全に場違いな若者が来てしまったのだと思いました笑

その足でなんとなく道の駅に寄り入ってみると、エメラルドグリーンかと見間違える程の瑞々しさが伝わるレタスの山が鎮座していました。
僕には宝石の山にしか見えませんでした。
周りはひらけた道の駅。空気も良く、こんな所で新鮮な野菜に囲まれてこの環境でレストランが出来たら良いな…
凄く漠然とした夢を何となく描きました。

この後、僕は上京してイバラの道が10年近く続きますが、片時も軽井沢でレストランをする事を諦めた事はありません。
寧ろ、このやりたい事をどうしたら実現出来るのかゆっくりですが、思考停止をしませんでした。
何故やりたいのか?夢を実現する時の自分は将来どうなっているのか?
大まかですがそんなことを考えていました。
その10年の間の後半辺りに相当な失敗を沢山するのですが、その失敗でやりたい事を最短で達成する方法を学びました。

まずは何と言っても【ゴール設定】

その頃から軽井沢でレストランをするという夢は別のものへと変わりました。

一体どういった事かと言うと…

もっと大きな夢(ゴール設定)を描く事です。

そしてこの大きな夢【ゴール設定】はどのくらい良いのかというと
周りの人達から反対される位が丁度良いです。
周りだけでなく、自分でもやり方も分からない位で想像もつかない大きな夢【ゴール設定】にする事がベストです。

反対を言うと、やり方が分かるゴールはゴールでも夢でもありません!
ただの現状の延長線に過ぎないからです。
例えば、今の所属している会社の社長になる、利益を2~3倍にする、まずは資格をとってあれこれ…
これはただの現状の延長線上なので【コーチング】ではこれはゴールとは言いません!

別の会社の社長になる、利益を100倍にする等が丁度良いです。

大きな夢【ゴール設定】に大切なのは「やり方が分からない」位大きな夢を描く事です。

越谷で行っていた毎月恒例の【有機の会】などのイベントで良くこの夢について話が出たのでお話させて頂きました。

なので皆様にも大きな夢【ゴール設定】を持つキッカケの文章になって頂けたら嬉しいです。

次回はそのゴールを達成するために必要な自分の能力に対しての自己評価をお話したいと思います。


軽井沢のセミナーレで働きたいという方がいましたらご連絡お待ちしております。
遠方からもお待ちしております。
ここで働きたい!と思う事が大切なので諸事情は気にせずご連絡お待ちしております。

Supporter

私達は多くの方々に支えられています。
Seminareに携わって下さる
生産者様、お取引様に
心より感謝して...

Read more

Reservation 予約について