Top  >  Message  >  Blog  > 

焙煎したてのコーヒーが美味しい理由

Message

Blog

Seminareのブログ

2022.02.21

焙煎したてのコーヒーが美味しい理由

皆様、コーヒーはお好きでしょうか?
コーヒーと言っても色んなコーヒーがあると思います。
皆様はどんなコーヒーを思い浮かべますか?

自販機の缶コーヒーやコンビニの100円コーヒー。
コーヒーチェーン店のから喫茶店。行きつけのお洒落カフェのこだわりコーヒー。
又はコーヒー豆販売店から購入。
自宅で挽きたてのドリップするコーヒーやポーションタイプのコーヒーマシンなど…

コーヒーだけでもそれぞれで思い浮かべるコーヒーがあると思います。

セミナーレのコーヒーを少しご紹介致します。
産地:エチオピア国 オロミア州
品種:アラビカ種 在来種
栽培:野生のコーヒーツリー

国土の60~70%を森林で占めるこの国の野生のコーヒー豆。
スッキリとしながらも多少のコクも残しつつ、果物の種子であることを忘れない様なフルーティーさ。
この豆を単一品種で2通りに焙煎。
中煎りと極深煎りをブレンド。
フレンチプレスにて抽出。
香り付けにあるものを…
それは大自然が今も残るマダカスカル島にて農薬散布の無い自然栽培のカカオ豆の外皮を加えます。
コーヒーとチョコはご存知の通り親和性も高く相性も良いです。
カカオ豆のフルーティーさ。コクを併せ持ったコーヒーが完成しました。
通常フレンチプレスだと粗挽きで抽出しますがセミナーレではエスプレッソと同じ極細挽きで抽出致します。
そうすることでイタリアのCaffe(カッフェ)を思い起こす様なしっかりとした骨格のコーヒーとなります。

私は今の所、このコーヒーの味を気に入っております。
特に焙煎したての豆を抽出することによる美味しさは格別であります。

コーヒーをこだわり始めた当初、どの書籍や記事にも焙煎して少し寝かせる事によりガスが抜ける事が良いとする教えしか書いておりませんでした。
ただ私は香りを重要視するのであればやはり焙煎したてが良いのでは?
と言う仮説を立てておりました。
調べていく内にそれを立証する一冊の本にも出合いました。
それで現在行き着いた答えは「コーヒーは焙煎したてが美味しい」です。

コーヒーがお好きな皆様、良ければセミナーレのコーヒーを試してみて下さい。
濃いブラックが飲み慣れない方は中煎りのドリップもご用意しております。

オーガニックコーヒー¥750
霜里豆乳ラッテ¥950
本日のデザート盛り合わせ¥900

※3/5(土)15:00より
フレンチプレスコーヒーのワークショップを開催致します。
【コーヒービジネスの真実と家庭で出来る美味しいコーヒーの淹れ方】
料金¥3,980-
場所セミナーレ
ご興味ある方は是非ご参加下さい。

Supporter

私達は多くの方々に支えられています。
Seminareに携わって下さる
生産者様、お取引様に
心より感謝して...

Read more

Reservation 予約について